みぃねこのひとりごと…

更新お休み中〜☆こっそり?読み専です(^^♪

遠い記憶

誰にでも一人は、もう一度会って思いを伝えたい人がいると思うの…


わたしは…

20代前半、東京で一人暮らしをしていて、そのときに唯一、心を通わせたおばあさんに会いたい。


そして、「あなたから託されたちえちゃんは、猫エイズながら3才まで幸せに生きたよ」と伝えたい…




昔、地下鉄早稲田からしばらく歩いた、牛込柳町というところのマンションで、一人暮らししていたの。


ホームシックで病んできていて、よく地下鉄早稲田から地下鉄神楽坂あたりを、目的もなく、ぐるぐる歩いた。

毎日、2時間ぐらいかな。




そのうち、野良猫にエサをあげるおばあさんと話すようになった。


おばあさんは古い木造の大きな家に住んでて、ちえちゃんという子猫にエサをあげてた。


「ちえちゃんは猫エイズだから、家では飼えないの。

他の猫がいるから、家では飼ってあげられないの」


と、会うたびに嘆いていた。


趣のある家で、アンティーク家具や食器に囲まれて生活しているにもかかわらず、いつもちえちゃんの先を心配していた。


なので、ありがちな話、、、

その後、関西に帰ることになったとき、わたしは意を決して、ちえちゃんといっしょに帰ることにしたんだ。




おばあさんは最後の日のティータイムで、思わずコーヒーカップをひっくり返してしまったのだけど、

そのまま泣き崩れて、わたしとちえちゃんとの別れを悲しんだ。


「元気でね。この先、どんなことがあっても、あなたとちえちゃんは生き抜くのよ…」




けれど、時は流れ…

慌ただしい日々と新しい出来事に、わたしはいつしか、少しずつ、少しずつ…

おばあさんと過ごしたことを、忘れて行ってしまった。




それから、12年も経って、おばあさんの夢を見たの…


おばあさんは、お茶とお菓子を用意してくれて、あの時と変わらず優しく微笑みながら、


「また来てくれて、本当にありがとう」

「ちえちゃんはどうしてる?」




・・・・・・


すぐに東京に向かい、限られた1時間半、歩き回った。


グルグル、グルグル、やみくもに歩き回っていた、当時の場所、全てを歩いたように思った。




でも…

おばあさんの家を見つけることができなかった。




その時になって、初めて気づいたの。


誰も頼れないと、一人で生きて行くことに疑う余地のなかった、当時のわたし。

そして、短い命とわかっていた野良猫に…


優しく、一生懸命接してくれていた人が…

あの時、確かに存在したことに。





f:id:mie_nekoneko:20200615232316j:plain

written by Mie