みぃねこのひとりごと…

更新お休み中〜☆こっそり?読み専です(^^♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

血小板を増やしたいんです。

今のところ、3ヶ月おきにリンパ腫(血液のがん)のために大学病院に通っている私ですが、 今回だけは4ヶ月お休みなんです でもなぜならそれは。。。の大会に出るためだったの。。。 ああ、、、コロナのせーーーい 気が緩んでいるからか、暑さのせいか、いつ…

今年の初・屋外50Mプール!8/11

私は2014年の12月にダブルキャンサーが発覚したのですが、その前の月の2014年の11月まで、ちょっとした違和感がありながらの大会に出ていました しかも、その年、ほとんどの種目でベストを更新でき、運も後押ししてくれて・・・エントリーしたほとんどで、怖…

[不治の病]という言葉からの回復

今日は、ダブルキャンサー(同時性多重がん)・・・ 大腸がん(st4)&悪性リンパ腫(st3)から、気持ちが落ち着き、病気を受け入れられるようになるまでの心境について、書かせてください。 目次(クリックでそれぞれに飛べます) 不安のなか、医療の進歩を実感し…

マスクはもはや、服のよう

クリニックに突然、人が押し寄せる!(昨日) 昨日、私は休みで、友人と久しぶりのランチを楽しんでいましたが、突然、勤務先クリニックと近所の薬局に人と車が押し寄せてきて、ものすごく混雑したそうです 新型コロナウイルスに対する政治家、著名人の発言に…

止まった夏のランチ

ホントだったら今頃・・・ と、仕事が休みになると、つい思ってしまう 闘病で5年間出れなかった、マスターズへの復帰のために、 何とか練習しようと 混雑したプールで、やきもきしてたはず でも・・・ 久しぶりに、これまた何か月かぶりの友人と、 ランチ☕す…

【闘病】効いてるかも!なゴーヤのスムージー♪

私は5年半前、2015年の1月に、大腸がんの手術をしました 「結腸の右側半分以上、転移していた肝臓の3分の1、傍大動脈リンパ節、以上3ヵ所の同時切除術」 という、大掛かりな開腹手術でしたが、入院中から既に・・・ 退院したら・・・・・・ 「低速ジューサー…

思わず聞き返した【マスクの保管枚数】

炊飯器にさつまいもと軽くかぶる程度に水をいれ、早炊きモード⭐買ってきた焼きいもみたいに美味しいのができるよん(↑教えてもらって以来、ブームは続く) ************ 今日は、クリニックのほうに駆り出されて、ちょっとした作業をしていたの…

ダブルキャンサーサバイバーの私が、がんより怖いもの

私は、ダブルキャンサーサバイバー 病気でマウントとらないように、これでも気をつけてる 5年半前、最終的な病理診断が出たときには、大腸がんだけでも、じゅうぶんに低い5年生存率だった (当時、大腸がんの肝臓への転移ステージ4の5年生存率は、17%台だっ…

ありがとうございました!【こんなブログもあります】

厳しかったがん5年生存率をクリアできたことに感謝して、 現在も血液がんは経過観察中ではありますが、これからは、 楽しいこと、幸せと感じることにより目を向けて、このブログを書いて行きたいと思いました。 「空き時間にスマホからのみ」と自分に条件を…

心地良い空間で♪【フレンチ/ランチ】

今日は、定期的にふらりと訪れる、「隠れ家」的なフレンチレストランへ ただ、居るだけで心地よい空間… ✨✨✨お気に入りの場所があるって、すごく幸せなことだなぁ。。。✨✨✨ などと、窓際の席から行き交う車と人を眺めながら思う ジビエのパテ入り 黄色いのは…

梅雨どきのランチは♪【スパイシーカレー】

今日は既に仕事の予定が詰まっていたのだけど、そういうときに限って!?新たなウレシイ仕事がどんどん舞い込んでくれた ウレシイ依頼なら、いっか! 昔、知り合いのアパレルブランドのアルバイトをしたときに、忙しそうに服を畳み直したり、マネキンの着せ…

ヤツとの闘い【cancer】

がんに罹患してから、正式な機関(国立がん研究センター情報サービスやNCI(米国国立がん研究所)など)の発表をTwitter等でチェックして、無理なくできそうなことは取り入れることにしている。 有酸素運動は、明らかに良好な予後に関連しているということで…

マスクを着用せずに平気な人が信じられない件

マスクを着用せずに、堂々と街なかを歩く人が信じられない 二次波とか、不安にならないのだろうか?街なかでは、蒸し暑さのせいか、マスクを着用しない人が徐々に増えているような気がする。 わたしは多重がんになったぐらいだから、免疫力が低いと思う。 免…

至福のおうちカフェ【COFILコーヒーフィルター】

昨日は、レインコートは着ていたが、雨に濡れながら、蒸されながら、厳しい先輩にしごかれながら…三重苦での仕事だった( TДT) 16時過ぎに「さーて、そろそろ飯でも食うか。休憩!解散!」と言われても、ゲッソリ〜〜(ヽ´ω`) 帰宅してからは、泥沼に沈むよう…

はてなブログを一月更新した【気づき】

ステージ4の大腸がんの「治癒の可能性」を主治医の口から聞いたとき…何年も息を殺していた、光の微かな音の届かない海底から、やっと浮上できたような気がした。 だけど、ともに励まし合ってきたとても大切な友人は…https://mienekoneko.hatenablog.com/entr…

【災害時】あって良かった!と思わず涙したもの

ここ数年、地震と台風の大きな被害を受けているみぃさん地方 そんな被災時に、あって良かった‼✨と思わず涙したものは・・・ 非常用簡易トイレ80回セット【15年の長期保存可能】【大型防臭袋付】【抗菌・消臭タイプ】抗菌性凝固剤・排便袋・防臭袋の3点セット…

がんを経験して激変した意識

最初のクリニックでどんどん検査を進めて最終的に、「何もしなければ8ヶ月ぐらい」と告げられたときは衝撃的で… 目の前の景色が、サーッと霞んで行く感覚だった。そのときには涙も出なかった。 『一年も生きれないかもしれないなんて』と思いながらどんどん…

共感されないことからの気づき

病気になって病気のブログを書くようになったとき、「やっぱり同じような境遇の人は、うまく言葉にできなくてもわかり合えるんだなぁ!」という共感、安心感が多々あった。 自分と似た思い、状況の人が他にもいる、一人じゃない。このつながりは貴重だと確信…

日常生活では気にしていない【がん】

どうしてもがんのことを書くことが多いので、見られた方は、『そりゃあそうだよね、がんだもの』『固形がんと血液がんの多重がんともなるとね…』と、思ってくださるかもしれない… でも実は、ぜんぜんそんなことなくて 上司に「SNSには仕事のこと、特に個人情…

がんで購入した高額商品②

お次は、マヌカハニー 前のと比べると、えらく安く感じる不思議 当時よくにした高額なサプリメント、「○コイダン」や「シイタ○ン」等にはなぜかまるで興味なく…マヌカハニー(12+以上、他プロポリス入りとか)は、最初から今に至るまで、何となくずっと続い…

がんで購入した高額商品①

「がんには生のにんじんジュースがいいらしい」 わたしもがん患者あるある、入院してすぐににしたのよ。(⚠エビデンスはない) で、退院前には⇩とにんじん10キロをポチッて、帰るやいなやスタートできるように 特別価格 ヒューロムスロージューサー H-AA H26…

ブログを書くときに気をつけていること

このブログは、始めてからしばらくの間、アクセス数がゼロだったの。 ずっと更新を休んでいるアメーバブログの方が、更新してなくてもアクセス数はある… (アメーバは多くの有名人が利用していることもあり、そもそものブログ人口がかなりなのだと思う。なの…

誰も見ないブログを書く意味

このブログを始めたとき、「ずっと誰も見ないブログ」でも、とにかく書き続けるのが前提だったの。 わたしの近況を心配してくれる人たちにブログの存在をお知らせすることはあっても、「見てくれてる?」と半強制することなく。 わたしが初めてブログに手を…

がんサバイバーのわたしと仕事④

今日も仕事しながら、何度か心によぎったのよ… 自分が固形がん&血液がんのWキャンサーサバイバーの経験を口にせずして、どれだけ仕事できるん❓ がんが発覚する前まではホント人が苦手で、うまく会話するのはもちろん、プライベートなことをお客さんに話すな…

がんサバイバーのわたしと仕事③

固形がんステージ4は治ってくれたけど…もうひとつの血液がんステージ3と、しゃーなしで共存中のサバイバーのひとりごと… 前回の続きですが、そうなんです。今は不動産部も掛け持ち、達者にやってますのん。 ただ、わたしはあるプライドにこだわり、それと闘…

がんサバイバーのわたしと仕事②

当ブログは、買ったよ〜食べたよ〜とお気楽なことばかりかと思いきや‼時にがんサバイバーとしての気持ちを吐き出しに来るという、誰得にもならないブログ…Ω\ζ°)チーン しかも、今回の話は勝手ながらわたくちの仕事の都合で、タラタラと④ぐらいまで続きます (…

がんサバイバーのわたしと仕事①

わたしは同時性多重がん、つまり見つかったときには既にニ種類のがんがあった。 かなり進行した、ステージ4の固形がんとステージ3の血液がん。 もっちろんろん、余命みたいなことも5年半前にだけど、、、説明されたのだ で、普通だったら、仕事継続に悩むと…

遠い記憶

誰にでも一人は、もう一度会って思いを伝えたい人がいると思うの… わたしは…20代前半、東京で一人暮らしをしていて、そのときに唯一、心を通わせたおばあさんに会いたい。 そして、「あなたから託されたちえちゃんは、猫エイズながら3才まで幸せに生きたよ」…

エビデンス以上に大事だと思ったこと

エビデンスは大事。 身近に勤務医がいると、どれだけ重要かひしひし伝わる。 それは、生死を大きく左右し、責任問題にもなりかねない。 ただ、自分の生存がどうも厳しいと悟ったとき、どんどん突きつけられる現実に… エビデンスの無情、無慈悲…みたいなもの…

プロテインを再開した理由

マスターズ競技に参加していたときから、ずっとプロテインを飲んでるわたくち 親しい内科医も、主治医も、標準的なプロテイン摂取には肯定的☆(わたしの場合は、だけどね) セール案内のメールが来たら、半年-1年ぶんぐらいをここのところずっと、こちらでま…