みぃねこのひとりごと…

更新お休み中〜☆こっそり?読み専です(^^♪

ダブルキャンサーサバイバーの私が、がんより怖いもの

私は、ダブルキャンサーサバイバー😎


病気でマウントとらないように、これでも気をつけてる😁





5年半前、最終的な病理診断が出たときには、大腸がんだけでも、じゅうぶんに低い5年生存率だった😔


(当時、大腸がんの肝臓への転移ステージ4の5年生存率は、17%台だったり、18%台だったり…)



それにプラス、悪性リンパ腫



主治医の口から予後を聞いたとき、『いまさらどうあがいても、絶対絶命!😇』感が満載だった。。。




それからの私は、お腹にちょっとした痛みや張りがあるたびに、再発転移か⁉😰と怯えるように。。。



また、朝、目が覚めると真っ先に、首筋や鎖骨のリンパの腫れ(悪性リンパ腫:血液のがん)が大きくなっていないか、チェックするのであった…😔




ステージ4の大腸がんが有り難くも😭✨治ってからも、

リンパの腫れをチェックする習慣や癖は、何となく続いていたのね…




f:id:mie_nekoneko:20200728162809j:plain




だけど!!!




その習慣というか、癖というか、がピタリと治ったのが、この「コロナ禍」がきっかけだった。。。


理由は、おそらく…

自分だけの死活問題じゃないから。




気のおけない仲間と、やっと再会できても、

『もしも、私がウイルスを持っていたら。。。』

という気持ちが、不意によぎる。必ず、、、



始発を乗り継ぎ乗り継ぎ、必死の思いで目的地に辿り着いても、

『もしも、ここでクラスターを発生させてしまったら』

という恐怖心が、フツフツと沸き起こったりね。




いろいろ考え始めると、、、


そうなってしまったら、大切なこの友を失うんだわ。。。


とか、


この地は風評被害にあうだろうし、私はもう二度と、ここには来れなくなるよね。。。


などと、どこまでも悲観的になる😖💧💧💧





ダブルキャンサーサバイバーの私だけど、

今はがんよりも、目に見えないウイルスのほうが怖い。



だって、そいつは私だけでなく、私の大切な人たちの心や生命まで、ことごとく奪う可能性があるから。