みぃねこのひとりごと…

更新お休み中〜☆こっそり?読み専です(^^♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

共感されないことからの気づき

病気になって病気のブログを書くようになったとき、「やっぱり同じような境遇の人は、うまく言葉にできなくてもわかり合えるんだなぁ!」という共感、安心感が多々あった。 自分と似た思い、状況の人が他にもいる、一人じゃない。このつながりは貴重だと確信…

日常生活では気にしていない【がん】

どうしてもがんのことを書くことが多いので、見られた方は、『そりゃあそうだよね、がんだもの』『固形がんと血液がんの多重がんともなるとね…』と、思ってくださるかもしれない… でも実は、ぜんぜんそんなことなくて 上司に「SNSには仕事のこと、特に個人情…

がんで購入した高額商品②

お次は、マヌカハニー 前のと比べると、えらく安く感じる不思議 当時よくにした高額なサプリメント、「○コイダン」や「シイタ○ン」等にはなぜかまるで興味なく…マヌカハニー(12+以上、他プロポリス入りとか)は、最初から今に至るまで、何となくずっと続い…

がんで購入した高額商品①

「がんには生のにんじんジュースがいいらしい」 わたしもがん患者あるある、入院してすぐににしたのよ。(⚠エビデンスはない) で、退院前には⇩とにんじん10キロをポチッて、帰るやいなやスタートできるように 特別価格 ヒューロムスロージューサー H-AA H26…

ブログを書くときに気をつけていること

このブログは、始めてからしばらくの間、アクセス数がゼロだったの。 ずっと更新を休んでいるアメーバブログの方が、更新してなくてもアクセス数はある… (アメーバは多くの有名人が利用していることもあり、そもそものブログ人口がかなりなのだと思う。なの…

誰も見ないブログを書く意味

このブログを始めたとき、「ずっと誰も見ないブログ」でも、とにかく書き続けるのが前提だったの。 わたしの近況を心配してくれる人たちにブログの存在をお知らせすることはあっても、「見てくれてる?」と半強制することなく。 わたしが初めてブログに手を…

がんサバイバーのわたしと仕事④

今日も仕事しながら、何度か心によぎったのよ… 自分が固形がん&血液がんのWキャンサーサバイバーの経験を口にせずして、どれだけ仕事できるん❓ がんが発覚する前まではホント人が苦手で、うまく会話するのはもちろん、プライベートなことをお客さんに話すな…

がんサバイバーのわたしと仕事③

固形がんステージ4は治ってくれたけど…もうひとつの血液がんステージ3と、しゃーなしで共存中のサバイバーのひとりごと… 前回の続きですが、そうなんです。今は不動産部も掛け持ち、達者にやってますのん。 ただ、わたしはあるプライドにこだわり、それと闘…

がんサバイバーのわたしと仕事②

当ブログは、買ったよ〜食べたよ〜とお気楽なことばかりかと思いきや‼時にがんサバイバーとしての気持ちを吐き出しに来るという、誰得にもならないブログ…Ω\ζ°)チーン しかも、今回の話は勝手ながらわたくちの仕事の都合で、タラタラと④ぐらいまで続きます (…

がんサバイバーのわたしと仕事①

わたしは同時性多重がん、つまり見つかったときには既にニ種類のがんがあった。 かなり進行した、ステージ4の固形がんとステージ3の血液がん。 もっちろんろん、余命みたいなことも5年半前にだけど、、、説明されたのだ で、普通だったら、仕事継続に悩むと…

遠い記憶

誰にでも一人は、もう一度会って思いを伝えたい人がいると思うの… わたしは…20代前半、東京で一人暮らしをしていて、そのときに唯一、心を通わせたおばあさんに会いたい。 そして、「あなたから託されたちえちゃんは、猫エイズながら3才まで幸せに生きたよ」…

エビデンス以上に大事だと思ったこと

エビデンスは大事。 身近に勤務医がいると、どれだけ重要かひしひし伝わる。 それは、生死を大きく左右し、責任問題にもなりかねない。 ただ、自分の生存がどうも厳しいと悟ったとき、どんどん突きつけられる現実に… エビデンスの無情、無慈悲…みたいなもの…

プロテインを再開した理由

マスターズ競技に参加していたときから、ずっとプロテインを飲んでるわたくち 親しい内科医も、主治医も、標準的なプロテイン摂取には肯定的☆(わたしの場合は、だけどね) セール案内のメールが来たら、半年-1年ぶんぐらいをここのところずっと、こちらでま…

闘病へのヒントがあるとすれば

仕事関係で「身内ががんなんです」とお聞きすることがあって、そういうときはあえて、自分のグダグダな部分のお話はしないで前向きになってもらえるようにお話しする 「ステージ4のがんが治癒していること」「一度は活発になったがんも、小康状態に戻った」 …