みぃねこのひとりごと…

更新お休み中〜☆こっそり?読み専です(^^♪

闘病へのヒントがあるとすれば

仕事関係で「身内ががんなんです」とお聞きすることがあって、

そういうときはあえて、自分のグダグダな部分のお話はしないで😆

前向きになってもらえるようにお話しする😉


「ステージ4のがんが治癒していること」

「一度は活発になったがんも、小康状態に戻った」


このあたりで、闘病のヒントを聞かれることがあって、

わたし自身は、根拠を提示できなくても、何よりも「心の安定」が欠かせないと思ってる。。。


心が安定していると、ぐっすり眠ることができるし、何と言っても‼

心と身体のバランスの「ひずみ」に、いち早く気づくことができるから。



わたしはダブルキャンサーが発覚した当時、マスターズで自己ベストを大会のたびに出してたんです。


「これからもまだまだ頑張れる」

「もっと頑張りたい」


気持ちは、そこにしかなかった。



でも…


今にして思えば、というやつですね!

身体はちゃんと、サインを出していました。



今はそのために特に、無理しない人間関係に気をつけるようにしている。


『ここでわたしが我慢すれば、全てはうまく回る』

などという、ストレスでしかないつながりを断つ勇気こそ、

自分を守り、先々には周囲のためになる。そう思うことにしてる。


病気が命がけで教えてくれたと思ってるよ☆



あっ、このまま小康状態が続けばのお話です‼😆