みぃねこのひとりごと…

更新お休み中〜☆こっそり?読み専です(^^♪

ヤツとの闘い【cancer】

がんに罹患してから、正式な機関(国立がん研究センター情報サービスやNCI(米国国立がん研究所)など)の発表をTwitter等でチェックして、無理なくできそうなことは取り入れることにしている。



有酸素運動は、明らかに良好な予後に関連しているということで、仕事とうまく両立して本末転倒にならないように、走ったり🏃早歩きしたり🚶🎵



こうして書いていると簡単なようだが、梅雨のこの時期の仕事後はなかなかの負荷💦で、昨晩は入浴するやいなや、バタンキュー💫💤💤💤



0歩の日は、携帯不携帯で走っとった😑💧💧💧

3,000歩の日は、途中まで起動忘れよん💔💔💔



8,000歩を目安に、チリツモ(塵も積もれば…)の力を信じてる😌✨✨✨



f:id:mie_nekoneko:20200716101800j:plain





昔、海外を転々としたときに受けた当時の教育の影響で、大きい蛋白源(哺乳類)を控えるベジタリアンになってしまった。



それだけなら、まぁ問題にはならないのだけど、早くに自立を強いられため、血液検査をすると、「大きな問題はないが元気のない血液」と言われるようになる😔



いろいろ調べているうちに、アメーバブログで↓のブログを知り、ブロガー先生お勧めのプロテインあくまでも食事を基本に少〜しずつ摂るようになる😁

そのときは、血液検査が頻繁にあったのでお試し(人体実験)感覚で。



精神科医こてつ名誉院長のブログ

https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-12611298150.html






血液検査では、一番心配していた腎臓への負担もなく、闘病で要のアルブミン値が安定、オマケのように何年も不調でトラブル続きだった爪がほぼ正常に回復した🥰⇡⇡⇡💓



ということで、プロテインのメーカーを他に変えて(少し前に書いた、他にお気に入りを見つけたので)、現在も摂取を継続ちゅうなのだ‼✊



プロテインを取り入れる、取り入れないは人それぞれだけど、極度な蛋白質不足は加齢による認知リスクに関連していることもわかってきているようだ。



サラダだけでダイエットする若者に、いろいろなリスクが潜んでいることは確かだと思う。